元生徒たち、驚く。

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

少し前、先月のことになりますが、28歳になった元生徒たちが塚本塾に来てくれました。

結婚する子がいるので、ビデオメッセージを撮らせてほしいと。
授業の様子もちょっと見てみたいから、ということで、授業終了30分ほど前にやってきました。

その日は日曜日で、中3生の日曜特訓でした。
1日のテスト演習が終わり、終盤の自学の時間です。

やってきた元生徒たち、さすがにもう大人なので、やや遠慮気味(笑)

生徒たちが勉強している後ろで、私と彼らはヒソヒソとビデオメッセージの段取り。
中3生はこんな感じです。

そして日曜特訓が終わり、ビデオメッセージも無事に収録できました。

さて、お楽しみの飲み会です。

会が始まる前に、彼らが一様に至極感心していました。
中3生たちの様子を見て、です。

「俺らが塾に入っていってもな、後ろを振り向きもせぇへんかったやん?」

「あれ、すごない?」

「逆にワタシらが、すみませんって感じで。」

「いっつもあんな感じなん?」

ええ、いっつもあんな感じです(笑)

まぁ、彼らの頃とはまた、授業形態が違うので、同じように比べても仕方がないのですが。
それにしても、塚本塾の中3生たちの集中度合いに、かな~り驚いていましたよ。

宴も楽しく、思い出話や、若者たちの将来への希望や・・・
いやいや、私も気合いが入りました。

それにしてもSさん、いつの間にか結婚しとるやん!ってのが一番の驚きでしたが。