新中1生 中学に向けて何をする?

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

さて、新中学1年生(現小6)のみなさん、
中学生になるにあたって、勉強に関しては何をしておきますか?

自信満々の人も、ちょい不安のある人も、そろそろ考え出す時期ですね。

塚本塾では、「中学準備講座」をそろそろ始めます。
小6の塾生はすでに1月から、中学への準備にとりかかっています。

何をやるか?ですが、まず数学。

塚本塾では、中学の1学期内容先取りのような、よくあるパターンではやりません。
正負の数の計算や文字式のルールなんて、普通の子であれば、誰でもできるようになるからです。

それよりも、1学期末から2学期にかけてつまずいてしまう本当の原因である、
小5・小6内容の再鍛錬に手をつけます。
文字式の文章題が・・・
方程式の立式が・・・
ここでつまずく原因がズバリ、割合・速さ・比などの既習内容なのです。
ここをていねいに掘り起こしていきます。
あとは・・・
生徒の状況によって、思考力系の問題ですかね。
ここまでたどり着ける子であれば、中学数学に自信を持って挑むことができますよ。

次に英語。

英語については、一人ひとりの学習状況にかなりのバリエーションが見られますね(笑)
アルファベットからしっかり始める子もいれば、
英検4級にすでに合格しています!という子もいるでしょう。
ウチの生徒たちは、実際にそういう状況です。

今から本格的に英語に取り組む子は、中学校の教科書をもとに、
まずは読み、音声に力を入れながら、読み書きの練習を積みます。
すでに英語に親しんでいる子は、実力相応の先取りをどんどん進めてもらいます。

英語は自学で先取りがしやすい教科ですので、
興味があればどんどんいってもらいますよ。
将来の受験へのアドバンテージも大きいですからね。

中学からはこうなりたい!
という野望に燃えている人、いっしょにやりましょう!