中3への第一歩

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

この時期になるとそろそろ、毎年考え始めることがあります。

さて、この子たちが次の中3・高3か・・・
来年はどうやって育ってもらおうかなぁ・・・?

塾をやっている人なら、みんな思いませんか?

えっ?
思わない?
目の前の受験生に全力を尽くせって?

もちろん、全力を尽くしてますよ。
でも、次年度の姿も気になるんです(^_^;)

中2や高2の子たちを見ながら、どうしても来年の姿を想像してしまいます。

そんな時に、中2のKさん。
部活がハードな中、勉強もコツコツ積み上げる、真面目な子です。

そのKさんが先日、これまでは見られなかった行動にでました。

「この問題と同じような問題、もうひとつください。」

模試に向けて、数学の動点の問題をやっていた時でした。
あの、点Pが四角形なんかの上を落ち着きなく動き回るヤツです(笑)

同じ問題がほしいなんて、成長したやん?と言うと、

「受験勉強に燃えるんで!」

って。

えっ?
早ない?(笑)

早めに始めろと自分でいつも言うてるくせに、
ホンマにそうこられるとちょっとうろたえる(^_^;)

そして、勉強に燃え始めたKさんの社会の答えには、

「ラスクマン」

おいしそうやけど。
で、丸してるし(笑)

まだまだこれから、1年以上あるから大丈夫。
前向きな子は、全力で支えて並走しますよ!