大阪大学に合格する器 その1
堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。
今日のお昼に、卒塾生のOくんが遊びに来てくれました。
いや、塾の前を通りかかった彼を、私が運よく?呼び止めました(笑)
Oくんは先日、大阪大学工学部に合格したと、合格したその日にすぐに報告に来てくれていました。
塾内を見渡して、
「意外に狭かってんな~」
いや、アナタが大きなったんです(^_^;)
「ここから全てが始まったんか・・・」
ドラマのような決め台詞を残して、その日は去っていきました。
そして今日は、中学で同じ部活の後輩だったTくんがちょうど塾にいたので、
偉大な先輩に経験を語ってもらおうと、通りかかったOくんを呼び止めたわけです。
久しぶりの再会。
右、阪大工学部に行くOくん。
左、西京高校3年生で旧帝大を受験予定のTくん。
二人は同じ中学のサッカー部の先輩・後輩でした。
Oくん、しっかり語ってくれてる!
実はこの二人には、多くの共通点があります。
中学生の頃は二人ともやんちゃ坊主だった一方で、
「知る快感に貪欲である」
ところが最大の共通点でした。
いわゆる、いい子ちゃん、ではないんですね。
でも、破壊力抜群の戦闘力を持っている。
大学の一般受験には、こういう子が一番強い。
Oくんだって、中学生の時には・・・
赤ペン爆発させて、流血みたいになってる!
中3合宿の時、強制送致された先は・・・
高校生の部屋。
理由→落ち着きがないから(笑)
無事にミッションコンプリートしたんやったっけ?
とまあ、こんな具合でしたが、
でも、優秀でしたよ。
ちょっと長くなるので、次回に続きます。
“大阪大学に合格する器 その1” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。