ものすごい深読みやん

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

もうすぐ公立前期選抜をひかえる中3Yさんの質問。

「入試で、変な選択肢を選んでしまったら減点されますか?」

一瞬、何を聞きたいのかがつかめませんでした。
が、Yさんが考えそうなことやなぁと、すぐに意図がわかりました。

要するに、こういうことです。
たとえばこんな問題があるとします。

問題: 1600年に行われた、天下分け目の戦いを何というか。

選択肢:
ア 関ヶ原の戦い
イ 桶狭間の戦い
ウ 長篠の戦い
エ 段の裏の田高い

とあったとして、エを選んでしまった場合。

アホすぎる選択肢が用意されていたとして、
それを選んでしまうと減点されるのか?

ということなのです。

ここまで想定しての質問は、私の塾人生でも初めてです。

万全の準備を慎重に整えて、想定できる事柄は全て処理しておこうという、
Yさんらしい発想でした。

いや、しかし・・・
選択肢によっての減点方式を、もし導入したら、
採点がエライ大変なことになるでしょうね・・・(^_^;)