オンラインとアンモナイト

この社会情勢の中、塚本塾もオンライン指導を選択肢に入れるべく、態勢をととのえました。
三密には気を配りながらも、ほとんどの生徒がリアルに通い続けてくれています。
ただ、宇治市外など、少し遠いところから通っていて、なおかつ親御さんが送迎していただいているご家庭があり、
送迎の都合でオンライン指導になる生徒が数名います。

さて、オンラインの形をととのえ、実際に指導を始めてみると・・・

うん、なかなかいい感じです。
モニター内の数人の集団から、質問のある生徒や、指導の必要のある生徒を別スペースに個別に呼び出せる設定もあります。
これはいいですね。説教部屋?質問部屋?に使えます。

そしてしばらくすると、待望の?

「先生~、質問です。」の声が。

よしよし、別スペースに呼んで、個別に聞いてやろうではないか。
勇んで設定をして、呼び出しました。

記念すべき、オンライン質問第1号は・・・

「先生、アンモナイトっていくらぐらいするんですか?」

はぁ??
アンモナイト??
あのカタツムリみたいな化石のやつ??

こんなやつです。

オンラインで、自分の机で勉強していて、机の上に置いてある置物がふと気になって質問してみたと。

記念すべき質問第1号がアンモナイト・・・笑

真面目に調べましたよ、一緒にネットで(笑)

私も小さい頃、図鑑で見たアンモナイトがお気に入りだったので、面白かったですよ。