あれから3年 明日は共通テスト

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

明日が共通テストですね。
泣いても笑っても、明日と明後日の一発勝負。
最後まで体調に気をつけて、抜かりなく準備して、全てを出し切るのみです。

共通テスト前日の今日、塾にやってきた高3Kさん。
堀川高校探究科の3年生で、定期テスト5教科計493点の塚本塾歴代最高記録を持つおりこうさんです。

席についてすぐに私を呼びに来るので、何かと思えば、

「レンジの使い方がわかりませ~ん。」

何年塾におるねん・・・笑

そういえば、レンジ使ったことなかったっけ?

塾に置いているレンジは、シンプルなダイアル式で、温まったらホンマに「チ~ン!」って鳴るやつです。

電子レンジで温めることを、みんな「チンする」っていいますが、
ホンマにチ~ンって鳴るのんは珍しいんではないかと。

どうやらダイアル式のんを、どう使ったらええのかわからんかったようです。

「なんや~、回すだけでいいんですか?」

温める分数もしっかり確認して・・・

そこでふと思い出しました。
ちょうど3年前の今頃のことを。
中3生で、北野天満宮へ合格祈願に行った時のことです。

中3の時のKさん。伊勢田駅にて。
「きっぷの買い方がわから~ん!」

きっぷの買い方がわからんかった女子が、
烏丸線に毎日乗って高校に通う、立派な18歳になりました笑

共通テスト受験会場の確認をした時も、

「烏丸線なんで、大丈夫です!」

と、なんとも頼もしい!

今日は電子レンジの使い方もわかったし、日々成長です笑

この勢いで(どの勢いや?)、共通テストもバッチリです!