時間なさすぎやん!

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。



ブログの写真は、14時間勉強会のお散歩の時間にはしゃぐ中3男子(笑)

14時間勉強会の翌日、いつもどおり塾に来た中3生たち。
いつもどおりですから、学校帰りの16時ぐらいに来て、途中で晩ごはんを食べて、また22時頃まで。
だいたい5~6時間でしょうかね、正味の勉強時間は。

5時間や6時間でも、そこそこ勉強しているなという感覚だったんですが、
いえ、実際よくやっていると思うのですが、

それでも、14時間勉強会の翌日ともなると、そのギャップがさすがに・・・

それぞれに、

「えっ、もう終わりの時間?」

「なんか、全然時間なくない?」

単に長い時間やればいいというものでもないのですが、
少なくとも強靭な勉強体力はついたかな、と。

夏の合宿に続いて、中3生のギアがまたひとつ上がる瞬間です。

「当たり前の基準が変わる」とは、こういうことです。