共通テストまで

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

学習・受験・進路「お悩み相談室」はこちら

 

今日、10月6日で共通テストまであと100日です。
高3生たちにとっては、学校でも耳にタコができるぐらい聞かされているでしょうけど。

高3生と話しました。

「あと100日やで、共通テスト。って、知ってるか・・・」

「はい。学校で教室の前にでっかく貼ってあるんで。」

「せやんな。」

こんな話しをしながらふと、

自分たちが中3の頃は共通テスト(センター試験)の時は何してたんやろ?
そんなん全然意識してへんかったわ~(当たり前)という話しになり、記憶をたどりました。

1月中旬ごろといえば・・・

そうそう、「塾内合宿 14時間勉強会」やってましたね。

「14時間勉強会してた頃が共通テストやで。」

「えっ!早っ!!」

実感が湧いたようです(笑)

  

よく見ると、昼ごはんに当時の高3生を1名巻き込んでる。。。
この子は私立大学一本でしたが。
それでも、公園にまで付き合ってくれました。

ペヤングギガマックス争奪戦をやったり、
近くの公園でケッタやったり、
よう遊んだな、あの時は(笑)

高3たちよ、再びの受験、悔いのないようにな!

そんな話しをしてしばらくしたら、西京高校のMくんが、

「明日、体育祭なんではよ帰りまぁす!」

って、帰るんかいっ!(笑)