勉強会にて

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

 

この日曜日はちょっとした勉強会に参加してきました。
もちろん、塾運営に関する勉強会です。

幼児・小学生教育分野の超ベテラン先生によるお話し、
バリバリの高校部、大学受験指導を行っている先生のお話し、
動画を有効に利用されている先生の、その方法論についてのお話し、

等々、それはもうお腹いっぱいの時間を過ごすことができました。

ウチは高校生が増えてきたので、大学受験指導のお話しは特に響きました。
自塾の高校生たちに対して、まだまだ工夫できる余地がたくさんありますね。

 

で、本題です。
ん?本題ちゃうかもやけど・・・

この勉強会にて、1年半ぶりに、ひさしぶりにお会いした塾長がいらっしゃいました。
ず~っと以前には、塚本塾に見学にお越しいただいたこともある方です。
すでに自塾をかなり成長させて、今は違う方面にも手を広げようかという勢いで経営をされているようで、バリバリ活躍されている塾長です。

その塾長さん、私に会うなり開口一番、

「あれ、塚本先生、植毛されました?」

しょ、しょくもう?
しょくもうって、植毛?

「いや~、なんか、前より毛が増えてはるような気がして、アハハ~笑」

 

ていうか・・・
なんで「植毛」やねん!
毛が増えたんやったら、いや、仮にそうやとしてやで、
それはふつうに「毛増えた」でええやん!

「植毛」一択って、おかしない?笑

 

まぁ、そんなアホな会話もするぐらい、なかよしなんですけどね、M塾長?

ひさしぶりに外に出て、少し人と会うことができて、いい刺激をいただいた1日でした。