充実した期間 1学期中間テストにて

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い学習塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

5/21(金)は、中間テストの2日目が大雨警報の発令のため延期になりましたね。
天候のいたずらとはいえ、その日に照準を合わせて調整してきているので、やめていただきたいものです(笑)

塚本塾では、定期テスト1週間前の期間は、毎日塾に来ることができます。
この期間は、部活が休みになりますよね?
だから、「毎日塾に来ていいよ」という形になるのです。

ここで、間違ってはいけません。
「毎日塾に来なさい」ではないです。

「毎日来てもいいよ」です。

私は、強制して勉強させることはしません(笑)
まぁ、全員来ますが。

電車で来ているなど、少し遠くから来ている人以外は、
部活がないのでほぼ全員、学校帰りに直接そのまま塾に来ます。

一人に1席が与えられているので、みんなすぐに自分の席について各自のことを始めます。

ふだんは小学生が勉強している夕方ですが、この期間は中学生がいっぱいいます。
ウチの小学生は、中学生のこの姿をみて学んでいくのです。

17時30分~18時頃になると、いったん家に帰るか、近くの店で買ってくるかなどして、
晩ごはんの時間です。

そして19時頃に再び塾に戻ってきて、22時頃まで学習を続ける。
テスト前の平日は、だいたいこんな感じです。

週末とテスト当日の朝の様子は、また改めてご紹介しますね。