1学期中間テスト 後編

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い学習塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

再び1学期中間テストの様子です。
今回が後編って言うてますが、前編はどれやってん?てなりますね・・・

中間テスト直前の土曜日と日曜日は、朝9時から夕方6時までの勉強会です。
もちろん、この勉強会も強制参加ではないです。
でも例外なく、全員参加します。
ん?やっぱり強制? 
いえいえ、「参加する人は、土日9時からやで~」と、ちょっと強い口調で言うだけです(笑)

土日は計8時間と少し長いので、休憩は入れます。
午前中、9時~12時までは頭が冴えているので、ノンストップでお昼まで。
お昼1時から再開して、3時におやつタイムを取ります。

用意したおやつに群がる人たち。

20分ほどの休憩を取り、その後は夕方6時まで突っ走ります。
休憩は各自で適当に取っています。
ちょっとボーッとしたり、スマホを触ったり。
このあたりのコントロールがしっかりできる子は、勉強もうまくできますね。

こんなふうにメリハリをつけてやっていると、8時間の勉強なんてあっという間です。
ウチの塾生たちは、ごく当たり前のこととしてやっています。
初めて塾に来た子は、最初はちょっとしんどそうですが、2回めを迎える頃には、さも前からやっていたかのようになじんでいます。

私が中学生の時やったら、絶対こんなに勉強でけへんなぁ、
この子たちエライなぁと、毎回そう思いながら見ています。