体力も学力も

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

塾長・塚本の 学習・受験・進路お悩み相談室

塚本塾は塾ですから、学力において上を目指すことは当然です。
実際ほとんどの生徒が、学力ならそこそこ自慢できるようになっていきます。

それが塾としての本道なので喜ばしいことなのですが、実は体力でもすごいのがいるようです。
塾には何ら関係ない上に、私の手柄でもないですが(笑)

走りがめっちゃ速かったり、体力テストがすごくよかったり。

Aさんがサラッと、

「体力テスト、今年も学年1位でした~」

と言うと、

今年から塾に来たBくんが、

「あっ、オレも1位でしたよ。」

この子たちにとっては、これは普通みたいですね・・・

筋力以外、スポーツ弱者だった私から見ると、うらやましすぎます。
でも、この子たちが言うのは、

「ここに才能いらんし、勉強のほうにほしかった・・・」

「こんなとこで1位にならんでええし、模試で1位がいい!」

ふたりとも、勉強もかなりできるほうなのですが、
塾ではトップをとれない、もう一歩の、絶妙な立ち位置(笑)

そうそう簡単には、天は二物を与えてくれないようです。

塾長・塚本の 学習・受験・進路お悩み相談室はこちら