志望校を決めるために

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

学習・受験・進路「お悩み相談室」はこちら

 

公立も私立も、高校の学校説明会が毎週のように行われています。
中学校へ提出する進路希望調査もそろそろ確定版に近くなり、志望校を記入する手が真剣になってきます。

さまざまな候補がある中、京都橘高校についてAくんが聞いてきました。
公立と私立の違いやコースの違い、特待生についてや大学進学のことなどなど・・・
かなり真剣に志望校について考えているのがうかがえます。

ウチの講師のBさんに話しを聞いてみたら?
と提案しました。

たまたまですが、塚本塾には京都橘高校の卒業生が講師として、
在学生が生徒としていてくれています。

これまで橘さんには何人かご縁をいただきました。
塚本塾の第一期中3生は、橘高校の入学生代表になりましたし、
中学受験でもお世話になり、無事に合格して進学しています。
ほぼ毎年、高校受験の受験校として名前が挙がり、実際に進学する生徒も何人かいます。
その子たちが、たまたまですが現在、講師として生徒として在籍してくれているのです。

少し話がそれましたね。
授業が終わってみんなが帰った夜の時間に、個別に話しを聞くことができました。
私も横で聞いていましたが、さすがは去年まで橘の生徒だったBさん、
こないだまでの生徒目線で、超具体的な話しをしてくれていました。

堀川、西京、南陽、京都橘など、塚本塾には京都・宇治地域の高校に通っていた講師がほとんどです。
卒塾生が多いので、まあそうなりますね。

実際に通っていた先輩の生の声が聞けて、Aくんにはとても参考になったようでよかったです。