保育士さんと幼稚園の先生

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

塾長・塚本の 学習・受験・進路お悩み相談室

 

娘を連れて自宅近くを散歩していると、卒塾生に偶然会いました。
それも二人連続で(笑)
二人とも小学生の頃から、保育士さんになりたい!という夢をはっきり持った女の子でした。

一人目のAさん。
塚本塾を始めた時の、第一号の生徒さんでした。
当時小学6年生。
城南菱創教養科学科の入試で、国語で150点満点を取ったのは後にも先にも彼女だけです。
当たり前ですが、今は素敵なお姉さんになっています。

近所をボーッと歩いていると、スーツ姿のカッコいいお姉さんが視界の端に入りました。
だんだん近づいてきたその時、お姉さんが私に声をかけてきたのです。

全く身構えていなかったので、ちょっと緊張しましたよ。
ナンパされるんかと思いました(笑)

「先生?」

「先生、会うたびに髪の色が変わるから、誰かわからないですよ!」

いや、茶髪にしてたんって、2年ぐらい前の話しですやん。

幼稚園の先生の実習で、みのり幼稚園にお世話になっていたようです。
自分の目指す道を着実に歩んでいました。

 

二人目のBさんは、ひいらぎこども園での実習中。
こちらは遠目にも気づくことができました。
なにせ、ちっちゃくて可愛らしい。
150センチは超えたい!といつも言っていました(笑)

保育士さんになったら、ちっちゃいからどっちがこどもかわからへんやん?笑
などと冗談を言っていたBさんでしたが、立派なお姉さんになっていました。

トレードマークだったおさげの髪は、さすがに大人風に変わっていましたが、
150センチはまだ超えられていないようでした(笑)

そういえば、Aさんは子どもの頃ひいらぎ保育園に通っていて、
Bさんはみのり幼稚園でしたね。

そして、Aさんは幼稚園の先生になりたいと考えていて、
Bさんは保育士さんになりたいと言っていましたね。

ということは・・・
なんか反対になってるやん(笑)

まぁ、それもまた人生の面白さですね。
近所をちょこっと散歩しただけで、夢に向かって進むほほえましい二人に会うことができました。