昼ごはんあれこれ

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

2学期期末テストで頑張ってみたい人のための講座

 

中3日曜特訓でのことです。

日曜特訓は朝9時から夕方5時までなので、お昼ごはんの時間をとります。
それぞれに一度家に帰ったり、お弁当を持ってきていたり、近くのお店で買ってきたり。

で、今回はまずAさん。
午前の時間が終わって昼休みに入るなり、

「チキンラーメン食べていいですか?」

ウチの塾にはチキンラーメン禁止令とかはないので、好きに食べたらいいのに笑

「っていうことは、お湯を沸かしといてっていうこと?」

と聞くと、ニッコリ。
言葉の機微についての教科書の例文にできそうなやりとりでした。

そしてAさんが買ってきたのがコレ。

普通サイズが売り切れていたのですが、どうしてもチキンラーメンの口だったらしく、
ミニサイズをふたつ買ってきました。

「ちょっと割高になったけど、どうしても食べたかったんやなぁ」

「えっ?割高?? 小さいのん2つで普通のんと同じ値段になるんじゃないんですか?」

ふふふ・・・
まだまだ甘いなぁ笑

チキンラーメンで世の中の仕組みを学んだAさんでした。

 

お次はBくん。

私がコンビニにお昼を買いに行くと、そこにBくんもいました。

ふと見ると、Bくんの買っているおにぎりがこんなにセレブ!

ふたつともプレミアムおにぎり!!

塾長の私がこれなのに・・・笑

昼ごはんのおにぎりに現れた格差社会の一端。
さてはBくん、持っとるな?笑

長時間勉強中の、楽しいヒトコマでした。

2学期期末テストで挽回したい人のための講座