よい塾とは

京都府上位校「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英検取得コースもあります。

3月に入り、新学年、新年度の始まりが見えてきました。
毎年この時期になると、塾へのお問い合わせの数が増えてきます。

1年で最も多いと言ってもよいぐらいです。それほど関心が高い事柄であり、親御さんがお子さんの学力や成績を大切に考えているということの現れでもあります。
と同時に、塾選びのために、思案に思案を重ねている親御さんがたくさんいらっしゃるのでしょう。

すでにウチにも何件か、そのようなご相談に来られています。
みなさん、我が子にとっての「よい塾」を懸命に探しておられます。

では、「よい塾」とはどんな塾なのか?

できるだけシンプルに、わかりやすくお伝えしてみますね。

よい塾とは

塾というのは、とても属人性の高いものです。

属人性=「だれがやっているのか」が大切で、「だれがやっているのか」で中身が決まる

という性質があります。
つまり、よい塾というのは、よい先生が指導してくれるということです。
まあ、塾に限らずとも、何かを習うということにおいては、これがほぼ全てではないでしょうか。

付け加えると、それ以外のことは単なる「条件」でしかありません。
それ以外のこととは、距離や時間、利便性、授業形態、費用などですね。

ちなみに、大手塾やフランチャイズ塾の各教室はどこでも同じに見えるかもしれませんが、どういう人物が教室長であるかによって、その教室の空気感や大切にするものがそれぞれ異なります。
カリキュラムやテキストは同じでも、別の塾かと思うぐらいに雰囲気は異なりますし、その教室の雰囲気は生徒たちにも伝播します。

システムやオペレーションががっちりと固定されている大手塾でさえそうなるということは、塾がいかに属人性が高い職種であるかを示していますね。

個人塾の場合

塾という職種は属人性が高いことから、個人塾の場合、特に塾長が直接指導している塾は、塾長の力量で全てが決まります。

「よい先生」であることは重要ですが、何よりも、指導技術がなければ話になりません。

特に、上位校・難関校合格に特化している塾などは、生徒や保護者からの要求レベルが高くなりますので、指導技術が伴わなければ支持を得られる土俵には乗れません。

大前提はまず、指導技術です。

指導の最終的な結果が表れたものが合格実績といえるので、指導技術があるかどうかは、その塾の合格実績を見ればおおよそわかります。

ただし、一点だけ気をつけてください。
個人塾の場合は、合格実績の「数」を見るのではないですよ。「質」を見てくださいね。
「数」を信じる、あるいは信じたい人は、迷わず大手塾を選んでください。

少し話がそれましたが、個人塾の場合はこの指導技術がある上で、知識や経験があり、人柄もよければ言うことなしということになります。

指導技術を見分けるには

まずは一般的な体験授業などに問い合わせるところからスタートですね。最初に面談があるかもしれません。

大手塾だと教室長か面談担当者と話すことになりますが、我が子を実際に担当することになる先生と直接話しができるように依頼してください。それができないと言うのなら、それまでです。その塾はそういうことなんです。

面談担当者はよかったけれど、実際の担当(担任)はイマイチで・・・というのはよくあることです。

次に、体験授業そのものにも注意が必要です。
体験授業担当のエース講師が用意されていることがあります。
体験授業はエース講師でとてもよかったけれど、実際に入塾してみると違う先生が担当になっている、なんていうのは普通にあります。

我が子を実際に担当する予定の先生に体験授業をしてもらえるように依頼してください。
それができないと言うのなら、それまでです。その塾はそういうことなんです。

体験授業の先生はよかったけれど、入塾後に担当になった先生はイマイチで・・・というのもよくあることです。

あとは、実際に通っている人の話を聞くというのもひとつの方法です。ただし、あくまでもその子(家庭)にとっての評価であることは考慮してくださいね。
子どもの性格も違えば、成績や理解力も同じではないでしょうし、評価が良くても悪くても、「我が子にとってよいかどうか」を判断する参考程度にしてください。

塚本塾の場合

ウチの場合は塾長・塚本が一人で指導する個人塾ですから、来ていただければだいたいわかります。

面談は全て私ですし、LINEでご連絡するのも、忘れ物を時々ご自宅にお届けするのも(笑)、体験授業も私です。夜の授業時間だけは、元塾生の大学生たちに講師として手伝ってもらっています。

指導方針に親御さんが賛同いただき、親御さんとお子さんが塚本のことを嫌いでなければ、だいたいはうまくいきます。
そういえば・・・退塾する子はめったにいません。

2024年の高校受験は、100%城南菱創以上に合格しました。
ちょうど「2週間体験パック」をやっていますので、よろしければどうぞ。