朝イチ勉強会 2学期中間テスト

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い学習塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

塾長・塚本の 学習・受験・進路お悩み相談室

2学期中間テストの朝イチ勉強会です。

塚本塾は西宇治中学校区の開町にあります。定期テスト当日の朝には、西宇治中学生を対象に「朝イチ勉強会」をやっています。
朝6時30分から各自の登校の時間まで、やるべきことを粛々とこなすのです。
テスト直前、当日の朝ですから、バリバリやるというよりも、すっとこなして確認するという感じです。

テスト当日は朝早く起きてやるぞ~! と気合いを入れる人はいるでしょう。
でも、気がついたらいつもと同じ時間に起きてしまった・・・というのが大抵のパターンではないでしょうか。と、かくいう私もそのパターンでした笑

そこに朝から塾があれば、前の晩には塾長と6時30分の約束をしていたならば、
ひとりで決意して早起きを試みるよりもかなりの圧がかかるため、成功の確率が高まるのでは・・・

塾生には強制はしていません。
でも、全員が朝から来る空気感があります。
ん? それを強制というのではって?
あくまでも空気感の醸成です笑

朝ごはんを用意して待っていると、

ぞろぞろやって来て、
それぞれの好みでごはんをセレクトします。

海苔だけ

おはしでパン笑

たくあん多ない?

朝、パン飲んできたんで、味噌汁だけでいいです! って、
パン飲んできたんや笑

何してるんかと見てみたら、

パン積んでましたね。

こうして中間テスト当日の朝は明けていきます。