2学期期末テスト 450点突破プログラム 受付します

450点突破プログラム 概要はこちら

中学生のみなさんは、そろそろ期末テストが近づいてきましたね。

塚本塾では今日(11/9(月))から、

・点数目標の設定
・提出物(課題)終了締切の設定
・テスト当日までの動きの確認

などを始めていきます。

定期テストに全力を傾けている人もいれば、定期テストはそれなりにやれば大丈夫(いい意味で)というステージの人もいるので、人によってその熱量はまちまちですが。

まぁ、中学生にとって大きな勉強系イベントのひとつであることは間違いないですね。

ということで、今回も「450点突破プログラム」に参加したい人を募集します。
中学1年生・2年生の人を対象に、3名までの募集となります。

残り座席は、あと3名分あります。

塚本塾は座席指定制で、生徒ひとりにひとつの座席を用意します。
したがって、いったん塾に来たら、来た時間から帰る時間までずっと勉強することができます。
学校帰りに、あるいは学校から家に帰ってすぐに塾へ来て勉強を始めれば、平日でも5~6時間の勉強時間が確保できます。
また、土曜日・日曜日には「8時間耐久特訓」として、朝9時~夕方6時の集中勉強会をやります。
「耐久」とか銘打っていますが、塚本塾生になると、このぐらいの勉強時間は当たり前の感覚になりますよ。

一方、ほとんどの塾では、19時~20時30分はAくんの授業時間、次に20時30分~22時はBさんの授業時間というふうに、時間割で授業時間や勉強時間が区切られています。
そして授業時間以外は、自習スペースなどで勉強を続けられることもあるようですが、その自習スペースがちょっとうるさくて・・・なんていう話しも耳にします。

満足のいくまでとことん勉強してみたい、自分の限界をどんどん超えていきたい、という人には、どちらの環境が適しているかは明白ですよね?

ただし、大事なことをひとつお伝えしておかなければなりません。
それは、塚本塾では「教え込む」ことはしない、ということです。
手取り足取り、懇切丁寧に個別指導!なんてやりません。
教科書から、プリントから、資料集から、読んで調べて、質問して、必要なことを自分で獲得してもらいます。
普段の学習習慣がついていない人にとっては、この最初の一歩がとてもしんどいです。
しかし、いつかはやらなければならない、越えなければならない壁です。
もちろん、最大限のサポートはします。とっかかりも作ります。そのための指示もします。でも、やるのは自分自身です。
塚本塾には思う存分勉強したい人が、やりたいだけやれるだけの環境があって、一緒にやれる仲間がいます。
ヘンに足を引っ張るような人はひとりもいません。
一心に頑張ることの価値が理解され、称えられる空間なのです。

ご相談・お問い合わせはこちらから