今回は470点にしときます

堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校合格、
国公立大学・関関同立合格を目指す生徒が集まる、宇治市伊勢田の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コースがあります。

 

塚本塾では、定期テスト前になると各自の点数目標を書いてもらいます。
前回の中間テストでは5教科合計で490点をとったAさん。

英語と数学で100点とってます。
これを飄々ととってくるのが、またすごいですな。

で、今回の期末テスト。
同じように目標設定をしてもらうのですが、

あれ・・・?
5教科合計470点?

もちろん、これはものすごく高い目標設定なんですよ、ふつうは。
でも、前回で490点をとっているAさんのものと考えると、ちょっと・・・なのでは?

Aさんにそのへんのところを聞いてみました。
返ってきた答えは、

「あっ、今回はもう、あんまりテスト勉強はしないんで。」

テスト勉強はしないと・・・

うん、すばらしい!!笑
そのステージにまで来ましたか\(^o^)/

えっ?
テスト勉強をしないのに、何がすばらしいかって?
素晴らしいんですよ(笑)

「今回は受験に向けてとかいろいろやるので、テスト勉強はもう・・・。提出物ぐらいにしときます。」

だそうです。

いいね~。
定期テストに溺れない。
長期的な勉強に目を向けて、目先のものに溺れない。

大きな目標に向いて爆進していくそのついでに、定期テストぐらいのハードルは軽くクリアしていく。
もちろん、点数結果もかっさらっていく。

カッコいいなあ~(^o^)

でも、よい子は真似をしてはいけませんよ。
ここまでのステージにたどり着いた人やからこそ、できることですからね。