中3日曜特訓スタート

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

 

学習・受験・進路「お悩み相談室」はこちらです!

 

中3日曜特訓が始まりました。
もうこんな時期になりました。毎年早いです。

今年度も10/17(日)から1/30(日)までで全10回、
朝9時~夕方5時で行います。

時間割を組んで、1時間目から7時間目まで。
勉強はもちろんやりますが、5時間目をホームルームの時間にしています。
ホームルームの内容は今年、

「教養の時間」

「大学受験セミナー」

の二本立てでいきます。

 

「教養の時間」では、科学や歴史、人間、宇宙、自然、哲学などのドキュメンタリー映像に触れる機会をつくります。
簡単なレポートを書いてもらい、全員分のレポートを全ての中3生保護者さんに見てもらいます。

レポート参観みたいなものですね。

今回はこんな感じで、「教養の時間」でした。

「大学受験セミナー」では、高校受験を目前に控えた生徒たちに、あえて大学受験の世界を知ってもらいます。

私が中学生たちに、ことあるごとに伝えていることがあります。

どこの高校に行くかは大切ではあるけれど、それはただの通過点でもある。
大学に合格するまでの成長曲線を思い描いてやっていこう。
だから、高校受験で区切りをつけない、歩みを止めない。
何をしに大学に行くのか、その興味関心のタネに触れよう。

そんな話しをしています。

というわけで日曜特訓のホームルームの時間は、
「大学受験」と「教養の時間」ですから、その方向性にぴったり合致しています。

お昼ごはんには、これプラスおにぎり2個食べる子がいるんですよ。
そらお腹いっぱい、眠たなるわな・・・
ホームルームはお昼からの2コマ目、
睡魔が襲ってくる時間の眠気覚ましの役割も果たしています(笑)

京都府公立高校入試についてのご相談はこちらへどうぞ