突き抜ける

京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。

説明会 「国語ができない」からわが子を救うヒント 詳しくはこちら

中学校の期末テスト期間ですね。
実は塚本塾では、いわゆる定期テスト対策授業というものは一切やりません。
定期テストの傾向と対策に合わせた解説授業とか、過去問演習とかですね。
そういうのはやらないのです。

自分の力をつけるために、自分を深めていくために普段からやっている勉強を、ちょっとだけ定期テスト寄りにする程度です。

部活が休みになるので、特に1・2年生にとってはめっちゃ勉強頑張ってる感のある期間になるかもしれません。
まぁ、実際頑張ってます。

この時期の中3にとっては、平時となんら変わりない、いつもどおりの動きです。

ところがそれでも・・・

周りの友達からウチの生徒たちは、勉強時間や取組状況について、

「ガチってる」

「エグい」

と言われることがあるそうです。
実際、ウチの生徒自身、

「他のとこ(塾)ではこんなにやってへんやんなぁ?」

って言います笑

定期テストだけに溺れて、それしか見えていないのはまだまだだとは思いますが、
それでも定期テスト期間であれば、とにかくめいっぱいやればいいと思っています。

せめてテスト前の1週間、部活が休みになり、公式に?勉強するための期間とみなされた時ぐらいは、
バリバリにやってみたらいいんじゃないでしょうか。
起きている時間は全て、テストのことを優先して動くぐらいに。

ガチってるとかなんとか言われているようですが、やろうと思って自分でやっているわけなんで、立派な褒め言葉です。
むしろ、この期間でさえも「ガチらない」ことなんてあるんかな?

ゆるやか~な強制力は働かせていますが、基本はみんな、自主的に動いています。
やるべきことを、やるべき時に、普通にちゃんとやり込んできたら、それだけで突き抜けることができるんですね。

説明会 「国語ができない」からわが子を救うヒント 詳しくはこちら