堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽…
時代は
京都府上位高「堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創高校」受験、
国公立大学・難関私立大学受験の指導を行う英語・国語に強い宇治市の塚本塾です。
英語・国語(日本語)が専門である塾長・塚本が直接指導する英語/国語特訓コース・英語検定コースもあります。
2回めのワクチン接種を受けた先日のことです。
待つ時間がちょっと長かったんですね。
その間、待合室に3~4歳ぐらいの男の子とお母さんが入ってきました。
キッズスペースでごっこ遊びを始めた二人のすぐそばに座っていた私は、
そのごっこ遊びを何気なく眺めていました。
「トマト屋さんごっこ~」
トマト屋さんってなに?とツッコむ心を抑えながら、二人のかわいいやり取りを見ていました。
男の子がお店の人、お母さんがお客さんで、トマト屋さんでの買い物がひととおり終わります。
そしてお会計になったとき、男の子が元気よく、
「ペイペイで!」
お母さんがすかさず、
「それはお母さんが言うやつやん(笑)」
ホンマや!
お店の人が、「ペイペイで!」って言うてしもてる(笑)
ペイペイない人どないするんやろ?
現金の人は買えへんシステムみたい・・・笑
まあ、それはさておき、時代は確実に変わってきていますね。
私もわが子が小さい頃は、買い物ごっこをよくやりました。
仕事柄、数や計算の概念にうまいことつなげるにはどうすればいいかな、などなど考えながら、
やるたびに面白い発見があったものです。
あの頃と、目の前の親子との決定的な違いは、
いや、わずか数年しか経ってはいないのですが・・・
キャッシュレス!
お釣りがない(笑)
お釣りの計算をしてもらう余地がない!
ここ数年、塾長仲間のあいだで、
「お釣りはいくらですか。」のような問題で、お釣りって何?ってなる子がそろそろ出てくるんちゃうかなと、半分冗談、半分本気で話していました。
算数の問題から「お釣り」が消えるんちゃうかなと。
日常のお買い物から現金が消える日も、そう遠くはないのでしょうね。
算数の問題もたいへんです。