中学生 1学期中間テスト 直前2日勉強会やります!

宇治市・英語に強い塚本塾です。
宇治市・伊勢田駅から東へ徒歩2分。上位高校受験・難関大学受験。
堀川・嵯峨野・西京・桃山・南陽・城南菱創・国公立大・関関同立へ合格者多数。英語・国語ほか、全科目に対応。個別指導。


近頃は公立中学校の1学期中間テスト、あるいは2学期も含めて中間テストじたいを実施しない、もしくは簡素化する、という流れが見られます。
テストがなくなって喜ぶ人も多いとは思いますが、期末テスト一発勝負で成績の大半が決まるというのもちょっとコワイ気がしますね・・・

これも学校の働き方改革の一環で、時代の流れではあるんでしょうね。

とにかく、昨年と同様に、

連休明けすぐの5/7(火)から10(金)の4日間で、
1時間~2時間だけをテストとし、あとは通常の授業。
テストは30分間で50点満点。


とのこと。

このパターンの定着を狙っていますね?
しかし、連休明けてすぐテストって・・・

以前は、連休明けの木曜日からテスト1週間前の毎日勉強態勢に入り、
土曜日・日曜日にテスト勉強会(8耐)を行い、
翌週の木曜日・金曜日にテスト当日を迎える・・・
そんな日程でやってきました。

それがなんと、連休明けて即!になったわけで、
生徒たちにとってはとても大きな変更です。

もちろん、この塾をやっている私にとっても。
休みの予定を変更して、テスト前に塾をやらんとアカンやないかい!
ってことになります(笑)

というわけで、テスト勉強どないしよ、
連休やし勉強する気ならへん、
せめて直前の2日間ぐらいはやらなヤバいんちゃう?
という人はどうぞ。
一般生の参加を受け付けております。